WORDPRESS データベース接続確立エラー

見学で来社されたお客様向けに、社内LANからだけ見えるWORDPRESSのサーバが欲しいと営業から要望がありました。Hyper-vのレプリカ用サーバが暇してるので、そこへubuntuサーバを作りました。 WORDPRESSがmysqlに接続しようとして、エラーを出しました。パス…

Visual Basicで画像の上書き保存

Visual Basicの画像関連でのエラー。品物のリストをデータベースに格納する画面を作っていたのですが、画像ファイルはデータベースに格納せずに所定のフォルダに品物のナンバーをファイル名にして保存するようにしていました。 ListBoxで品物を選択すると、…

Visual Basicでサービス作成 NC死活監視

NC装置の死活監視機能を作ろうと思いました。 ・サービスで常駐 ・cnc_allclibhndl3(ハンドル番号取得)コマンドを定期実行し、日時とリターンコードをCSVファイルに追記していく フォームアプリケーションは作りましたが、サービスは初めてなので、まずは…

FANUC社 FOCAS2ライブラリ

PCとFANUC社のNC装置の間で情報取得・命令実行などを行うFOCAS2というライブラリがあります。これを使って、NC装置の操作盤を使わず、PC上の操作で工作機械を動かすソフトを開発しています。SHODA CNC PROTOCOL、略称SCPです。 FOCAS2の開発に関する情報がネ…

Excelにバーコード入力したくなって、perlでプログラム書いちゃった

Excelにバーコード入力をする場合、1つ読んだら下に移動(Enter入力)か右に移動(Tab入力)しか出来なさそうです。 社員番号と注文番号を交互に読んで、 社員番号 注文番号 1111 1 2222 2 こんな風にしたいのですが。で、考えました。 バーコード 社員番号 …

cnc_rdzofsr G54~G59 加工位置オフセットの読み込み

NC装置で加工位置の座標設定があります。X、Y座標が設定されていて、NCプログラムでG54へ行け、と命令するとその座標まで主軸が移動します。そこを加工原点として切削をするのです。 SCPのソフトから、現在設定されている座標の読み込み、ソフト上で値を書き…

Visual Basicでビット演算

FOCAS2でR領域の読み書きをするために、VBでビット演算をする必要がありました。いきなり本物のプログラムにビット演算のプログラムを埋め込むのは大変なので、検証用にビット演算ツールを作ってみました。 VBでビット演算をするには、16進数で論理演算をし…

FOCAS2開発 R領域の読み書き

FANUCのNC装置にR領域というメモリ領域があります。ここのビットを読み書きすることで、様々なことが出来ます。 ・NC装置のラダープログラムを起動 ・シートキーのキーを押したのと同じ動きをさせる ・NC装置のステータスによってビットを立てるようにラダー…

FANUC FOCAS2で開発してます

ソフト開発をしています。NCルーターという工作機械をWindowsから操作したり情報を取得したりするソフトです。NCルーターがどんなものかは下記リンク参照。 FANUC社のNC装置が機械についているのですが、NC装置とWindowsが通信するFOCAS2という仕組みを使っ…