FANUC FOCAS2で開発してます

ソフト開発をしています。NCルーターという工作機械をWindowsから操作したり情報を取得したりするソフトです。NCルーターがどんなものかは下記リンク参照。

FANUC社のNC装置が機械についているのですが、NC装置とWindowsが通信するFOCAS2という仕組みを使っています。フォームをロードする時に情報を読み込んだり、ボタンをクリックしたら設定を書き換えたりなど行います。

開発言語はVisual BasicVisual Studio 2019で開発しています。C#の方が流行りかと思うのですが、FANUCのサンプルがVBだったので、VBで作ってます。

FOCAS2の開発はネット上に全然情報がありません。数社がFOCAS2で開発実績ありますと書いてある程度で、技術的な情報が全然出てこない。FANUCの人以外で何人使ってる人がいるんだろうかと思ってしまいます。

 

SHODA NCルーター 製品紹介

https://www.shoda.com/product/