FANUC社 FOCAS2ライブラリ

PCとFANUC社のNC装置の間で情報取得・命令実行などを行うFOCAS2というライブラリがあります。これを使って、NC装置の操作盤を使わず、PC上の操作で工作機械を動かすソフトを開発しています。SHODA CNC PROTOCOL、略称SCPです。

FOCAS2の開発に関する情報がネット上で全然ないので、備忘録も兼ねてブログに書いてみようかと思いました。

開発言語はVisual Basicです。Visual Studio 2019を使っています。時代はC#かな、とも思うのですが、サンプルプログラムがVBなのでVBで開発しています。

当初、設計してプログラム作成は外注という話だったのですが、結局自分でプログラムを作っています。とりあえず一通り動くプロトタイプまで1人で作って、エラー処理等の異常系処理やテスト・デバッグVBのプロに手伝ってもらおうと思っています。